多分・・
昨日、仕入先の責任者と話をしていたときの事。
仕入責任者
「最近の世代は『責任感』なるものがどこかにいってしまった気がしません?自分で責任を負いたくないから、直ぐに話を上司に上げる。更に嫌なのが他の誰でもない、自分のやった事の説明に突込みが入ると『多分・・』。へたをすると、明らかにその本人なのに『知りません(わかりません)』と。おかしくありません?」
私
「まぁ、いつり時代にもそんなのは居たんだろうし、自分がそこまで落ちなければ良いよ」で、何とかお怒りの収束を。
そして、今日たまたま店にいたら、別の仕入先の営業マンが自社取扱商品の値上げのお知らせを持参。比較的若めのその方は、ひとしきり説明した後、「・・・それで、こんな様なカンジの価格表になっているようです」日本語も変ですが、まるで、自分じゃない、自分のせいではない、と逃げているのがありありと。
昔、サラリーマンだった頃の最初の研修で、外部の方と話をする時は、自分が会社の代表者のつもりで、と言われたものですが、今は死語なんですかね・・・
追伸
月初のWEB環境の不手際には、皆様方に大変ご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。
WEB関連に詳しい技術者の方が、今回の事故のケースで、12時間以内の復旧なら、比較的早いほうではないか、 と慰めてもらい、管理会社も非を全面的に認め、暑いところを何人もで「お詫び」に見えました。
今後は、特に注意を払って参ります。改めまして、申し訳ございませんでした。