「何でも得意」って??
とてもありがたい事に、ここの所、営業先のお客様から、様々なご注文を頂いております。
もちろん、以前から取り扱いの案内をしているからですが。
封筒印刷や、各種ノベルティへの名入れ等の、“ベタな”文具屋の部分から、書庫・机などのオフィス家具・遮熱対策品(高機能フィルムやブラインドなど)・節電対策のLED照明等のオフィス環境の部分などの納入及び施工まで、様々なお仕事を頂いております。
そんな折、ご紹介頂いたお客様へ先週訪問した際、ご担当の方から「南信堂さんは何がお得意ですか?」と聞かれ、答えた返事が「オフィスに関することなら何でも」と・・・
これには、ご担当も苦笑い。
直ぐに「オフィスレイアウトのご提案をメインに、変り種ではイスのクリーニングなども行なっております」と言い直しましたが、どうだったでしょうか・・・
最後に、お客様から「納入事例を」といわれ、持参した直近の事例集の説明をし、「ホントに何でもなんですね」のお言葉にすくわれました。
もちろん相手が、こちらをフォローする意味でおっしゃったと自覚しております。
どんな状況でも、商談は冷静に、かつ集中しなければ・・(反省)