ワンコ選び?!
今自宅で飼っている犬は何件もペットショップを回って、一番相性の良いワンを選びました。その甲斐あってか家族の事をいつも元気にしてくれます。
この犬種を良く知りたくて購入の前後には何冊も本を読んだものです。ウチで買っているワンの犬種は、犬好きには、飼い主以外には人見知りする事で有名なシェトランドシープドック(通称シェルティ)なのですが、飼い始めた後に、人見知りをせず、またコリーに近いくらいに大きくなったりしないシェルティを世に出しているブリーダーがいらっしゃるというのを知り、前々から気になっていました。
先日の休みに、家族+ワンで静岡県富士市までドライブがてらそのブリーダーさん迄行ってきました。60頭ほどいるとの事でしたが、目にしたワンコはどれも小さく、子犬を2頭抱かせて頂きました。何よりも相手を選ばず人懐っこいこと!ウチのワンにもご挨拶。
ただ、これじゃ番犬には不向きかなと伺うと、「主人が仲良く話ししている相手」だからで、誰にでもシッポを振るわけではないそうです。確かに頭の良さそうなツラ構え。そして、体は小さくても脚は太く、毛並みの良い事。
伺う前から、「買うわけではなく、見せて頂きたいのですが」と話してあったので価格は聞いていなかったのですが、最後にどうしても気になって伺うと、片方がウチのワンくらい。もう片方の良く慣れてた方は、倍近く。
そのブリーダーさんから送り出した犬達で、今までに日本一を23回取ったそうです。勉強になりました。あと少ししたらウチのワンの介護犬(※)に出来た良いな・・
※犬の為の介護犬・・年取った犬をボケさせないために介護する犬の事。もちろん本当に介護するわけではなく、年取った者の脳へ刺激を与える事が良いのは、犬も一緒だそうです。その為、常に行動を共にする仲間がいると、ゴハンを取られないようにとか、遊ぼうとか、飼い主がいない時でも様々な事を考えるようです。