顧客本位
言うは易し、行なうは難し。
某量販店にて4ケ月前に購入した携帯電話を、お盆休み中に甥っ子に踏まれヒンジの部分のみが破損。明日から仕事と言う日に量販店に行き[1]電話番号を変えずに[2]データを生かし[3]極力早く との条件で話をしたところ、量販店では使用後間もない短期間での機種変扱いになる為、高額になる。携帯電話のショップに相談してみては、と言われ、高額でもいたし方ないなと思いつつショップに行ったところ、お客様は「会員登録」されているので無料で代替機を出せるので[1]電話番号は変えずに、同メーカーの一つ前の型なので[2]データはそのまま[3]修理は4~5日程度かつ、外装の修理は会員は1200円で済む、との事。この「会員登録」は量販店の店員さんが機転を利かせた物。と言うのも、購入時に各種DMにはうんざりしているため、電話会社のアンケート的なものは、全て「不要」等にチェックをし、渡したところ店員さんが、会員登録だけは無料でかつ無駄にはならないと言われ直した経緯がありました。これってまさしく顧客本位・・・ちなみに使用機種の6ケ月以内の機種変更は3万数千円だそうです。